2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW企画❶:経営学原理をまとめてみた!株式会社の仕組み、経営機能の分化、株式会社の支配者

今回から復習がてら経営学について書いていこうと思います(完全に自己満) まず、経営者の役割とは。。。? 各部門の管理を統合し、最も効率的な運営を目指し全体最適企業を経営していくこと。 つまりは、効率を求めることを重きにおいて仕事をしていきます。…

企業の社会的責任(CSR)を学んで。

ブログ投稿復活 先週から風邪で寝込んでまして、更新できずにいました(^^; それで、無事、完全回復いたしました~~ さて、今回はタイトルにもある通りCSR について意見を述べようかと思います。 (経営学部生らしくね) 私は経営学を学ぶだけでなく、卒業生が…

東京大学の祝辞を読んで、私が思うこと。

みなさん、こんにちは。 連日、ニュースでは”東京大学の祝辞内容”が話題ですが皆さんはご存知ですか? 他大学との合コン(合同コンパ)で東大の男子学生はもてます。東大の女子学生からはこんな話を聞きました。「キミ、どこの大学?」と訊かれたら、「東京…

【あなたは”特殊清掃員”という職種をご存知ですか?ぜひ知っていただきたいです。】初!パソコンからの投稿‼

パソコンでブログを書いてみた!! みなさんこんにちはさわめです~ 本日はパソコンでブログを書いてみました! もうみなさんお気づきの通り,,, 文字に色がつく! あとは文字の大小の差が大きくなります 今後たまにこういうアレンジするときもあるので、お楽…

【Native Speakerから見た日本の英語教育】

本日から始まったビジネス英語の授業。 そこで、先生がお話ししていたことがとても面白かったので少し紹介します 文法、日本語訳…作業的な教育 オリエンテーションの授業でまず先生は日本の英語教育に否定的な考えを持っていると言いました。 中学、高校と私…

【明日から授業💦】英語疲れ、活字疲れ、歩き疲れ、。

履修登録で疲れました 入学式を終え、クラス発表されていよいよ履修登録期間がはじまりました。 パソコンでの登録なのでとても苦戦(笑) 経営学部は第二言語がなく、第一言語の英語に物凄く力を入れている学部なので、履修表を見ても英語だらけ。シラバスも全…

【本日のひとりごと】モヤモヤが繁殖中😔新学期!新年号!新入生!

本当に高校生が終わった、、 数日ブログ更新が出来ませんでした(--;) なんせ、忙しくて~ 気づいたら、家にパソコン届いて、高校生を名乗れる3月が終わって、新入生テスト受けて、ガイダンス一日目が終わって、ゼミの仲間との顔合わせまで終わってました(笑)…