GW企画❸:M&Aについてパート1/今日の私の行動についても紹介/陣取りゲームは好きですか?
みなさん、GW後半戦どうお過ごしでしょうか?私の今日の一日は、
横浜中華街→新宿→八王子で古本市 というハードに楽しみました。
一日でGW3日分楽しめました(笑)
さて、今回は”M&A”についてです!21時から書いているので誤字多いかもしれません…見つけ次第、随時編集しますのでご愛敬ください💦
Q. M&Aってなにさ???
A. 企業が別の会社を丸ごと売ったり、買ったりすること。
簡単に言うとこういうことです。では、一体何のために買収するのでしょう?
【主たる目的】
自社にはない経営資源を獲得して短時間で企業を成長させるため。
、、、なのです。会社を経営するうえで大切になってくるのは「速さ」です。
決断の速さ、成長の速さ、そして行動の速さがそのまま経営に響いてきます。
それらを上手くやりこなすことを考えた時、手っ取り早く他社を買収してしまうことが最短コースだったりするわけです。
<For example>
既に中国市場で流通網を形成している企業を買収すれば、すぐに中国市場に参入できる。というケースが挙げられます。
陣取りゲームみたいじゃないですか?経営って、いや会社って生き物なんだなぁとつくづく思います。
そんなM&Aは実は目的別に種類があるんです!
簡易的な図で表しますと、、、
【M&Aの種類】
ストラテジック・バイヤー
→ (水平的、垂直的、コングロマリット的)M&A
※分配法則に則って読んでください
ファイナンシャル・バイヤー
→ ハゲタカ、企業再生
という風になります。
では次に1種類ずつ説明していきます。
ストラテジック・バイヤーとは?
M&Aの中でも、事業的利益を目的とした戦略的買収者のこと。
また、上記にもある通りストラテジック・バイヤーもまた3つに分類することができます。1つずつ行きましょう!
1.水平的M&A
同種同士のM&Aで、同一業種内で規模を拡大し、規模の利益を追求するものです。といってもイメージしにくいと思うので、例示しますね~
といった感じです。ここまで有名企業が実際に起こったら大事件ですけど、実際よく行われています。
Q.水平的M&Aの目的は?
A.規模を拡大することによって、規模の利益を追求すると同時に、市場支配力を高めること。
2.垂直的M&A
こちらは、ある製品が原材料から加工されて流通の過程を経て、最後に完成品となって消費者に渡るまでの流れの中で、ある企業が自社にとって前工程もしくは後工程の企業を買収し、利益を追求するもののことです。こちらも例示を示します。
といった感じです。こちらもまたありえない話ですが、実際行われています。
Q.垂直的M&Aの目的は?
A.資源や原材料を確保することと、各段階で取引の際に発生するコストを削減するため。
3.コングロマリット的M&A
最後に紹介するこれは、上記のものとはさらに異なり、まったく異業種の企業を買収することを指します。例えば、、、
・織物業者が食品会社を買収
・縫製業者が自動車部品会社を買収
といった事例です。しかし、この方法では各事業の関連がないためシナジー(1+1=2以上になるような独創的な発想を生み出すこと)が働きづらいため、収益向上役立たないことが多いです。
以上が、ストラテジック・バイヤーについての説明です。
次は、ファイナンシャル・バイヤーについての説明を!と言いたいところですが、それも今回書くととてつもなく長くなってしまうので、今日はここまでです!
しかし、個人的にはファイナンシャル・バイヤーの方が面白いです。
なので、次回も読んでくださいね!
では!