北海道!おすすめレジャースポット!

家族との思い出って一生残る。

もうすぐ北海道にも春がやってきますね🌸

家族で観光やレジャーを楽しみたいな~と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!

そこで今回は、18年間北海道で生活してきた私が親と実際に行ってみて強く記憶に残っている思い出作りに最適なレジャースポットを4つ紹介します!

題して…

北海道レジャースポット4選
f:id:sawamoe0518:20190321113245j:image

※フリー素材

18年も住んでいた土地を離れるので、なにかしら恩返しをしたい!と思い、観光スポットを紹介することにしました!これを読んだ誰かの為になれば満足です😃

 

1,  狩勝高原エコトロッコ鉄道

【ホームページ】http://ecotorocco.jp/smp/

保線用のトロッコを改造したものだそうで、二人でペダルを漕いで進みます。トロッコには警笛もついていて、音を出しながら楽しく漕ぐことができます😂1周は5分ほどですが、途中信号や踏切、分岐などがあり鉄道の仕組みも学べちゃいます☺平坦かと思いきやちょっとした勾配もあり単調にならないのもまた魅力的😆木々の間を走る快感は今でも忘れられません☺

国鉄やJRの制服を着て記念撮影をすることもできますし、同じ敷地内に絶品のプリン🍮も販売しています!

 

2,北海道こどもの国

【ホームページ】http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

こちらは、小学生以下向けかな…と個人的には思います。私はたしか小6の頃に行きました!子供にとってはかなり魅力的な場所で夢の国みたいでした✨今でも夢に出てきます笑

とにかく広くて一日いても飽きないと思います。ピサの斜塔を真似た建物があるのですが、上手く傾いていて小学生ながら感動したのを覚えています。

 

3,ハイジ牧場 

【ホームページ】

https://www.heidi-farm.com/

ここも大好きな場所です!名前通りたくさんの動物たちがいて、触れ合える場所となってます🐑🐴私が行った時は丁度羊の毛刈りが行われていて、母親に反対されながらも袋に刈られた羊の毛を入れて家に持ち帰りました😃

また、牛の乳絞り体験や、乗馬体験、生キャラメル作り体験といった体験型の遊びも豊富です!!

 

4,日本最大のカルデラ胡、屈斜路湖の砂場

【ホームページ】https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E6%96%9C%E8%B7%AF%E6%B9%96

「えっ砂場??ピンポイントですね」なんて声も聞こえてきそうですね👂しかし、ここの

「砂場」は変わってるんです✨なんと砂浜を手で掘るだけで、適温の温泉が湧出するんです😆全国的に見ても大変貴重な存在だとか。

観光客が多いので足湯として利用する人が多く、所々ベンチが設置されています。私は小学~中学生の頃毎年ここでキャンプをしてました☀家族連れでGW や夏休みは混雑してますね~

 

【おまけ】

車でドライブするなら…! 

今回紹介した4つのレジャースポットや、その他まだまだ北海道にある観光地へ車で行こうとしているあなた!知ってますか?

  ホクレンフラッグ🏁 の存在を…


f:id:sawamoe0518:20190321121620j:image

 

通常、これはバイクにつけて運転中バタバタ~となっているものです。(説明が下手)

毎年デザインが変わってます。ちなみに写真は私が小学6年生の頃に買った2012年版のホクレンフラッグです。熊かっこいい✨

よく私はこれを道の駅や信号待ちをしている時に、バイクを運転してる人に向けて振って挨拶してました(笑)レジャーを楽しんでる者同士の交流ってなんだかほっこりします😌

※運転中に窓から旗を出すのは危険です!あくまで止まってるときに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいまリムジンバスで移動中~🚌  

移動や荷物搬入で忙しくて2、3日更新できない可能性です!

 

東京思ってたより寒い。

数日前20℃なのに今日は7℃~。

 

では👋👋👋👋