もっと学校で生徒が輝ける機会が増えて欲しい。主体性、創造性にスポットライトを。

今日は母校の離任式がありました。事前に私が図書委員活動でお世話になった先生が退職されることを知っていたので引っ越し前でしたが、行くことにしました。

 

離任される先生方が一人ずつ校長先生に紹介され始め、いよいよお世話になった先生の番。

校長先生の紹介の仕方はこうだった

 

「図書委員会の顧問として新しい企画を作り、素晴らしい活動実績を残してくれました。」

 

「いや、違うでしょ。」

思わずツッコミを入れそうになりました😰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、校外活動もやっていましたが校内活動もめちゃくちゃ本気で取り組んでました。

 

それは 図書委員会

 

これを読んだあなたが私に抱いたイメージはきっと、、、

  • 真面目  
  • 地味
  • つまらない
  • 陰キャ
  • 根暗

あたりではないでしょうか😱😱(笑)

でも、実際はそうではありません(笑)

  • 本なんて読んだことない不真面目
  • 派手なことする変人   
  • ネアカ
  • 変わり者

こんな人間です🙌  

ではなぜ、図書委員会に入ったのか…?

それは単に

図書委員会のイメージをぶっ壊すため。

だから、私は図書委員会の中の企画担当あたる特命係になり、約二年間好き放題させてもらいました。(これが出来たのは冒頭で紹介した退職される先生の理解があったからです。)   

 

その中でも一番力を入れたのが

生徒に向けた生徒によるプレゼン企画 

でした。

母校では数年前から、OBOG を講師として学校に招き生徒に向けてプレゼンをしてもらうというイベントがありました。 

もちろん、そのイベントは様々な職種で第一線で活躍していらっしゃる先輩の生の声が聞ける貴重な素晴らしいものだと思います。

でも、わざわざ外の人間を呼ばなくても母校には多くの魅力的な生徒がいるのに…という思いもありました。

 

思い立ったらとりあえずやってみよう

と思い、ポスター作成や人材発掘、宣伝、運営全てを計画しました。

 

第一弾はもうドキドキでしたね(笑) 

ちゃんとプレゼンしてくれるのかとか、ちゃんと観に来てくれるのかとか…😅

 

でもあれから二年経った2019年3月、

ちゃんと続いてます😆大好きな後輩が継承してくれてます。こうやって伝統が創られていくのかな?😳と少しほっこり(笑)


f:id:sawamoe0518:20190322173248j:image

いや別に無くしても良いんです。彼らがそれを上回るだろうと思う新企画が出来たなら、変に気をつかって残さなくていいですよ(笑)

確証がなくてもやってみること。高校生なんだから。いくら失敗したって大丈夫。

 

毎週、後輩達は昼休みや放課後に集まって企画会議をしています。大事なのは生徒だけで運営出来てるんだよってこと。


f:id:sawamoe0518:20190322173423j:image

 

ウチの図書委員はな~~んもダサくないし

先生が企画案を出すなんてこともない。

 

このセリフ何百回言ったんだろう??

 

だけど今日の校長先生の言葉ではっきりした

二年経っても生徒主体だってことわかってくれてないみたい(笑)

普通委員会はそういうイメージあるからなのかな😅まだまだマイナーだし肩身の狭い図書委員会ですね😰 

校長先生がこの認識だとすると教職員の方もそう思ってる可能性が高い。

 

また、

図書委員会顧問からは昔から職員会議等での図書委員会への当たりの強さは聞いてました(笑)

「それやって意味あるの?」と執拗に異議申し立てがあったり、

教職員に協力を投げ掛けたら急に態度が冷たくなったり…?  

 

もしかしたら何割か話を盛って私に言ったのかもしれませんが、こういう生徒のやる気を否定的な目で見る大人は嫌いです😠

 

学生の時はとことん失敗してほしい。 

それで気づけば結果オーライ。その機会すら奪う方が罪深いだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ついでに特命係に向けて、、、】

4月からは今まで一緒に奮闘してくださった顧問の先生がいなくなる。

 

図書委員会 特命係  第2章が始まる。

 

どうか頑張って先生方に負けずに更なる躍進をしてほしい! 

 

北海道でて東京の図書委員会と交流するのも面白そう

毎年、合宿するのも面白そう(去年やってみて楽しかった☺)

来年も新入生相談会開くのも良さそう!

先生の反対無視してアンケートやれば良いと思うよ🙌目先だけじゃ分からない価値があると思うならね☺

新企画反対されても、計画書作っちゃいなよ

中身見て反応変わるかもしれないよ😃

 

新顧問になるのは心配でしかないかもしれない。でも新しい風を吹かすチャンスでもある。

 

リソースはある。それをどう生かすか。

 

仲間を増やすには行動しかないと思う。 

そして得た仲間は大切にすること。

だって、、、

人生は愛だから。 

(内輪ネタ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は恥ずかしいくらい熱く書いてしまった

いよいよ明日 引っ越しだい🙌

前日に離任式があって良かった。

 

 

いざ さらば。🌸🌸