みなさんは旭川市という街にどういうイメージがありますか?

旭川ってどんな街だろう?

【目次】

  1. 旭川=つまらない?
  2. 若者に訴えたい旭川の魅力!
  3. 若者のFacebook活用術(おまけ)
  4. まとめ

 

今回からはちゃんと本気で書きます!前回の初投稿で60閲覧を記録して、「もっとちゃんと書けばよかった😢」と申し訳なくなりました…。(笑)

今回は大好きな地元「旭川」についてです!最近旭川熱い🔥のです‼

気温ではなく、盛り上がりの意味でですよ?

そんな今だからこそ是非旭川に注目してもらいたくて記事にしました。

 

1.  旭川=つまらない?

旭川に住んでいると、よ~く友達からこの台詞が聞こえてきます。「旭川はもう飽きた」「遊び場所がない!もう札幌行きたい!」「旭川は本当につまらん」…などなど。若者と言われる私と同世代の方々はよく言います。特に活動範囲が広がる高校生になって言い出す気がします。しかし、具体的にどういうところがつまらないのでしょうか…。気になったので、友達に直接聞いてみました。

すると、

旭川の駅前はイオンしか遊び場がない/旭川には遊園地がない/西武が潰れたからブランドの服が買えない/ROUND1が駅前から遠い/ROUND1も飽きた/駅前が寂しい/カラオケしか楽しみがない/18年も住んでたら飽きる/街にしか遊び場所がない

 

といった声が。ここから分かることは、旭川の若者は何か商業施設がないと楽しくないと感じがちだということ。

でも、、そういった遊び場で遊ぶことだけが楽しいのでしょうか😰

 

2.若者に訴えたい旭川の魅力!

    旭川は「人」が熱い🔥

いきなりすみません😣💦しかし、本気でここを訴えたいんです。旭川に住んでいると近頃、商業施設が閉店するという知らせが連続して聞こえてきます。だからそれに比例して、、、旭川市民の活力も、、落ちていく…わけでもないんです!はっはっは😃😃

最近「コミュニティデザイン」という言葉が流行っていますが、まさに旭川には地域コミュニティを大切にして活動している場所やイベントがあるんです。

今回は私が実際に行ったことがある場所を紹介しますね🐶(他にもあるので調べてみて!)

 

それが~こちらっ👼

f:id:sawamoe0518:20190320122911j:image

もうこのブログを読んでくれている方はご存知の方も多いかと思いますが、色んな方が読んでいるので紹介します🐰

常磐ラボ(ときわらぼ)】

間違った紹介をするのが怖いので、Twitterのアカウントの説明文をそのまま載せます!

旭橋とロータリーを結ぶ常盤通にあるスペースで、通常は勉強や読書のため、またその他イベントやったりしてます。コンセプトは「若者と社会との関係作り」。いろんな人と知り合って、いろんな経験をして下さい!

(https://mobile.twitter.com/tokiwalab?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthorより引用)

「えっ何!斬新じゃない!?気になる~!」

ってなった方もならなかった方も是非上のURL をクリックして具体的な活動を見てほしいですね👀

 

Twitterじゃ足りない!ってなった方は、、

より詳細が書かれている Facebookを!

https://m.facebook.com/tokiwalab/?locale2=ja_JP

 

この常磐ラボでは、大人と学生が交流したり、高校生が小中学生に勉強を教えたりしています。私はそんなに多くは行けませんでしたが、行く度に子供たちの元気と大人の方々の知識をもらって楽しんでました!また、様々な職種の方とも出会うことがで、人脈が広がるという強さも常磐ラボにはあります☺

 

…どう!同世代の若者よ!(笑)

地方=つまらん って思い込んでませんか?

商業施設でお金を払って遊ぶことでしか楽しさは生まれないと思い込んでませんか?

 

実はそうではないんですね😁

 

また、2個目の常磐ラボのURL はFacebookに繋がってます。このFacebookというアプリは、近年若者離れが著しいとのこと。これを読んでる学生の方も一体何人がインストールしてるのでしょう😫(私はヘビーユーザー)

 

しかし、FBを活用することで地元をより楽しめることができるんです!FBは古いと、食べず嫌いをしているのはもったいないんです😫

 

なのでまとめに行く前に、少し若者にとってのFacebookの良さを紹介しましょうか😃

 

3.若者のFB活用術(おまけ)

(おまけ)にしたのは、今後このFB活用術特集で投稿したいなぁって思っているからです😃

FB って魅力も可能性も良さもあるのに、いつまでも「おじさんツール」認識はもったいないので、広めていきたいです☺

…はい、では紹介します!それはこちらです!

 

ドン💥

 



f:id:sawamoe0518:20190320131326j:image

※個人情報保護のため写真加工してます

イベントお知らせ機能📢 

商業施設がないから楽しくないと感じている若者にこそ、このイベント機能を知ってもらいたいです。写真からわかる通り、この機能を使うと自分が住んでるまちで催されるイベント情報を事前にget できるんです🐰

 

おしゃべりするだけ、お茶するだけといった気軽に楽しめるものから、若者対象で市議会体験や英会話教室といった本格的に楽しめるイベントまで様々です✨

※イベントの内容は市町村によって違うため一概には言えません。ここで取り上げたのは旭川市で過去にあったものです!

 

長期休業の期間は学生が主催するイベントも発見することがあるので、地元がつまらなく感じている人は1度FBでイベント情報を探してみては?🔍

 

4.まとめ

ここまで読んでみて、旭川の見方変わりましたか?難しいかな(笑)

でも、旭川にはイオンやゲーセン、カラオケでは得られない楽しさが得られる機会が多くあります。

旭川には地域コミュニティを大切にして何かイベントを主催しようとする人や、もっと旭川を盛り上げたい!と思っている人が多く存在しています。

 

そのことを少しでも感じ取ってくれたら嬉しいです🌸

 

もうすこしで4月です

何か新しいことを始めるなら今がチャンス!

「自分は田舎に住んでるから」

「地方はつまらないから」

なんて単なる言い訳だと思います😃

 

是非、自分で地方をデザインしてみてください🐶小さい市町村なら小さい市町村ほど、面白くなる可能性を秘めていると私は思います😁

 

では👋👋👋👋