本日のおさんぽ報告🚶~八王子駅周辺~

お洒落すぎる~😍

こちらは八王子駅前で撮った一枚📷

現在、この橋(名前忘れました)は延長工事中らしく東急スクエア前が大混雑してます。

夜みたら超~~綺麗なんです!!(田舎もん目線なのかしら)

f:id:sawamoe0518:20190326195826j:image

またこの橋にはレインボーに光るオブジェもあります🌈


f:id:sawamoe0518:20190326201524j:image

ここの橋を降りてまず見つけたのが…。

 

こちら🙌🙌


f:id:sawamoe0518:20190326200410j:image

まるで有料駐車場~🚗🚒🚕

生まれて初めて見ました!有料駐輪場!

八王子だけでなく、東京都はみんなこうなのでしょうか??

旭川もフィール前とかこういう制度にすれば違法駐輪が減りそう~!


f:id:sawamoe0518:20190326200945j:image

 

止まってる自転車を見ると、タイヤにしっかりとロックがかけられていました。近くには精算機があり、そこでお金を払うみたいです。

 

その後、遊歩道に行き歩いていると~ 

またもや見慣れない駐輪場が!!

 

それがこちら!!

 


f:id:sawamoe0518:20190326201322j:image

 

買い物等短時間利用専用の自転車が借りられる場所のようです✨

ここは無料らしい!

 

利用ルールを簡単にまとめると。

  • 各商店が認めた自転車のみ駐輪できる
  • 利用したい場合はそのお店に確認をとって承認札を自転車につける
  • 利用時間は1時間以内
  • 認可外の自転車を駐輪した場合は撤去

 

この方法をすれば自転車の数を減らせる!

でも、実行するには商店街にあるお店の賛同がなければならないため、買物公園の商店街組合が分裂しちゃってる旭川で実現することはなさそうかな笑

 

路上駐輪している自転車が少ないから余計に景観が美しく感じるのでしょうかね✨

 

【おまけ🙌🙌🙌】

最後に、帰路の途中で渡った横断歩道に見慣れないボタンを発見しました!

 

f:id:sawamoe0518:20190326203414j:image

一見、旭川でよく見た押すと青信号の時間が長くなる高齢者ボタンかと思ったんですが、

よ~~くみると、、、 

音響用押しボタン の文字が!

なんだろう!!気になる!!押そうかな!!

と思いましたが、マークを見ると杖をついた人間が描かれていたので私は押しませんでした。(いつか聞けたらいいな😆)

一体どんな音楽なんでしょう~~♪

またひとつ楽しみが増えました👼

 

【探索報告 まとめ】 

本日のお散歩で新たに得た知識は、、、

 

八王子は自転車対策に優れている!

 

いたるところに有料駐輪場があり、長い間自転車を放置させない工夫がされているだけでなく、少ししか乗る予定がない人向けに無料の貸し出し自転車がある。。。

 

都内にいるだけでこんなに発見があるなんて予想してませんでした👼

 

~~本日の一言~~ 

昨日、八王子に佳子さまがいらっしゃっていたというニュースを見ました。八王子に昭和天皇のお墓があるようです。

夏になったら行ってみようと思います!  

 

では👯👯👯👯